SSブログ

第三回松山公認大会デッキ紹介

9/20の十六夜研究所第三回公認大会に参加してきました。
今更このブログを見てる人いるのか?と疑問に感じつつも
優勝してしまったので自分のデッキの解説でも書いておきます。

Character 22
1 001 上海人形
3 002 蓬莱人形
3 015 サニーミルク
3 174 符ノ壱”アリス・マーガトロイド”
2 176 符ノ壱”十六夜 咲夜”
1 183 符ノ弐”アリス・マーガトロイド”
2 302 オルレアン人形
3 303 玉兎
3 304 キスメ
1 329 八坂 神奈子

Spell 3
3 112 疾風「風神少女」

Command 25
3 092 強引な取引
2 084 秘密結社
2 096 断罪裁判
3 099 離反工作
3 300 破滅の呼び声
3 372 勇み足
3 396 永遠亭
3 398 月からの逃亡
3 462 是非曲直庁の威令

サイドボード
3 029 メディスン・メランコリー
3 109 霧符「ガシングガーデン」
2 122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 075 マナの生成

コンセプトはアリスコン風味破滅デッキです。
6弾でのライブ系とウィザラウェイ追加によって再びノードロックプリバが流行る気がしました。
これに対抗するにはかつての4弾環境的に考えて
やはりアリスコンが相応しいと思ったので今回はこんな感じになりました。
といってもアリスコンの皮を被った破滅デッキになっているのはご愛嬌。
昔のような阻止系カードを大量に積んだだけのコントロールでは
きっと5弾藍様やら釣瓶やらに狩られるので色々変えて破滅気味にしました。
ところで個人的に5弾藍様対策には離反を積むべきだと思うのですがどうなのでしょう。
5弾藍様を使うと相手も阻止系落ちるわけだからほぼ確定で離反が通りますし。

回し方は序盤人形やキスメなどで適当に小型をあしらいつつノードを貯め、
中盤以降は逃亡で足止めしたり離反で大型を奪ったりして
十分にボードアドバンテージを稼いだところで破滅を撃ち、そのまま殴り切るという感じです。

ガシングは張るとメルラン・ルナサ・フライヤー・釣瓶などなど小型が
全く意味を成さなくなるので対小型用最強のメタカードだと思いサイドに採用しました。
維持コストは2ですがN1C1と軽いのでメディスンがいなくてもぎりぎり使えます。
だがしかし今回は小型速攻と当たらなかったので日の目を見ることがなかった。残念。

人形やキスメのドロー加速能力はいいですね。損はしないし事故率も抑えられてグッド。
そのおかげか相手より展開速度が遅くなることが全くなかったです。
それにしても壱符アリスのアドバンテージ回収能力は半端じゃあないですね。
場に出ただけで人形+ドローの2枚分アドバンテージを稼げるのは強い。
その上昔はマナチャージまで持ってたなんてどんなチート性能。
そりゃあ皆3積みするわなって改めて実感しました。
エラッタ食らってからすっかり残念な扱いをされてますが
今からでももっと見直されるべきそうすべき。

今回素敵だと思った組み合わせは逃亡+破滅です。
逃亡や離反は『破棄』されたとき本来のプレイヤーの場に戻ってしまいますが
破滅で逃亡や離反を『除外』してしまえば奪ってきたキャラは完全に自分のものに出来ます。
逃亡で場を硬直させ、自分の体勢が整ったところで
破滅で自分のキャラにしてしまうというこのコンボは予想以上に良かったです。
逆に永遠亭+逃亡は思ったより使いづらかったです。
コスト的には少し安く、また回収効果もあるのですが
必ず逃亡の前に永遠亭を使わなければならないというのがネックでした。
破滅は後から撃てるのでやはりその差はかなり大きく感じました。

アリスコンらしさを出すために挿した弐符アリスも必要なさそうです。
マナチャージ2は強いですが特に能力が役に立つことはありませんでした。
弐符アリスはきっとガシングでガチガチにロックを掛けた状況で輝くのでしょう。
予想はしてましたが基本的に弐符はミーク積んでないと期待できませんね。

回してみて感じたのは破滅を撃って相手を壊滅させたのはいいものの
自分の場にもあまりアタッカーがおらず
アリスやキスメで殴り続けなければならない場面が多かったということです。
改良点としては永遠亭と弐符アリスの4枚を抜いて神奈子と結社を1枚追加、
こいしを2枚追加する感じでしょうか。


色々運に恵まれたりして優勝できたのですが
残念ながら3月あたりまで忙しくなるので次回から参加できません;;
また暇ができたらその辺で交流会を1回開くかもしれません。
開けないかもしれません。
あんまり期待しないで待っててね!
コメント(3) 

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ぴら

破滅+逃亡コンボはかなり便利そうなので自分のデッキにも組み込んでみようかと考え中w

一応優勝おめでとうと言っておこうwww
by ぴら (2009-09-23 18:35) 

たけ

このサイト更新するんですね…てっきり放置かと…(ぁ


優勝おめでとうwいやぁ⑨Tシャツ似合ってましたよww


なんと…また大会を開くと申されたか…
どうなるか分からないけどもしその時は参加しますよー。きっと。生きてれば。
by たけ (2009-09-23 20:58) 

紅月蠍夜

ども!
優勝おめでとうございます。
心の中で舌打ちなんてしてませんよ?www

お互い忙しい身ですが暇になったらまたやりましょう!
次貴方が主催の交流会は参加したいものです。
by 紅月蠍夜 (2009-09-25 22:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。