SSブログ

第二回符幻廷公認大会デッキ紹介

久しぶりに大会に参加したところ優勝出来たのでレポ書きます。
そこそこ長いので続きからどうぞ。

今回は符幻廷主催の大会でした。
今まではタイミングが合わず一度も参加していなかったのですが
遂に参加することが出来ました。
豪華な賞品が盛りだくさんでした。
私はふもふもふらん。とAngeltypeのラバーキーホルダーを頂きました。
特にふもふもふらん。はたまに買おうと思うものの即売り切れで
プレミアがついて手に入れられていなかったので嬉しかったです。
さて前置きはこれくらいにしてデッキ紹介を。

Character 19
3 015 サニーミルク
3 303 玉兎
1 311 アリス・マーガトロイド
3 320 射命丸 文
2 323 八雲 藍
1 329 八坂 神奈子
3 337 符ノ壱“八雲 紫”
3 P16 霧雨 魔理沙

Spell 8
2 112 疾風「風神少女」
3 207 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 522 兎符「因幡の素兎」

Command 23
3 075 マナの生成
3 084 秘密結社
3 092 強引な取引
2 221 紅葉狩り
2 237 流星祈願会
2 294 恐ろしい波動
3 462 是非曲直庁の威令
3 553 春乞いの儀式
2 P30 離反工作

サイドボード
3 381 魔力掌握
2 546 マナシールド
2 564 大将棋
3 445 禁弾「カタディオプトリック」


コンセプトは鰐グッスタハンデス風味です。
私はグッスタが好きなのに大会出る時はいつも3日前くらいに変な電波を受信して
ちょっと主流から離れたデッキを適当に作って参加していたのですが
今度こそは手に馴染んだ感じのデッキを使おうと思い
最初は除去を多くしたグッスタを組みました。
しかし鰐が流行していて単純に除去を連発しても
キャラ数で押し切られるらしいので鰐対策をする事にしました。
鰐を意識しすぎるとソリティアとかグッスタとかに狩られると思ったので色々考えましたが
なんかもう面倒になったのと自分が対策にこれほど気を揉むなら
相手にとっても困るはずという発想で自分が鰐を積むことにしました。

一口に鰐デッキと言ってもキャラを30~40枚くらい積むキャラ単風と
グッスタにフィニッシャーとして挿すデッキと
かつてのストーカーに替わるような鰐ソリティアと主に3パターンに分けられますが
キャラ単は超速攻とか耐久とかの尖ったデッキに弱く、
ソリティアは色々とメタが増えて厳しいので
安定性からしてやはりグッスタを基礎とすることにしました。
動かし方としては普通にマナチャしつつ文や紫など出ただけで
アドバンテージが取れるキャラを中心に展開し、
場を制圧出来た段階で並べてきたキャラ、出せるならば鰐も加えて殴ります。

鰐を出すタイミングですが相手の手札を確認して憂いが無い状況で出すべきです。
正直鰐は出せたら勝ちだろと侮っていましたが案外凌がれます。
確かに爆発力はありますが所詮耐久は2です。
そこそこのサイズの壁や除去で丁寧に倒されると容易に息切れします。
全体除去で飛ばされる場合も結構あります。

ですが次の相手ターンに風神や液状化が飛んでくる4ノードに達しなさそうなら
生成・春乞い・紅葉狩りなどで少々無理して加速してでも出す価値はあったと思いました。
一番酷かったのは決勝二戦目、こちらの先攻3ターン目で相手のノードが4に達する前に
鰐が6体並んで終了した試合です。5分くらいで終わりました。
このあたりに鰐の強さが凝縮されていると思います。

懸念していた破棄された場合のデメリットは案外気になりません。
スペルの場合の5点は結構痛いですが確率は低く、
コマンドの場合の2枚破棄については鰐を出すときは手札が殆どなく
1枚しか持ってない状況も多かったのであまり発動しませんでした。
全体除去でいっぺんに飛ばされても自動の解決の順番は選べるので
上手く選択すればそれほど損はしません。
(それでも打点が減って息切れして厳しいですが。)


一番活躍したカードは勿論因幡の素兎ですが、その次に流星祈願会、紅葉狩りと続きます。
初動を速くしようとするならば下手にチャージャーをたくさん積むより
ドロー操作系のカードを増やしてぐるぐる回した方が安定して加速出来そうです。
紅葉狩りはマナの生成や春乞いを使い回して加速出来ますし、
ノードに伏せた離反などを回収して緊急回避に使えるので積んでおくと死ににくくなります。
判る範囲に目当てのカードがなかったとしても
最悪マナチャで貯まったノード2枚を選ぶことによって
3枚の新しいカードをめくる事が出来るので逆転のチャンスが十分にあります。

残念だったカードは恐ろしい波動でした。
前々回に大会に参加した時のデッキでは大活躍だったのと
大将棋やフォゴットンなどの高性能耐久カードを壊すために採用していましたが
どうにも弾用キャラが少なすぎました。
まともに使うならN7~8のキャラが少なくともあと4枚程度は欲しいところです。
ロック系も結局見なかったのでメインに積む理由はないかと思いました。

相手に使われて強いと感じたカードは悲しき人形・全人類の緋想天・7弾阿求です。
悲しき人形はコマンドタイミングで焼けるというのが強いです。
魔理沙を何度も焼かれました。
コストさえ払えば強いキャラも焼けるというのが煮詰まった状況下で輝きます。
あと一押しでライフを削れるという時の最後の一押しでも役に立ちます。
実際私もこれに一度止めを刺されました。
全人類の緋想天は間違いなく鰐メタの最善の回答です。
これはN3で風神はN4とその差はたったの1ですが早さは全然違います。
先攻3ターン目に鰐が大量に並ぶことはそこそこありますが、
流石に2ターン目に並ぶことは滅多にありません。
先攻3ターン目に並べられた場合、自分が加速出来ていなければ
次のターンにノードが4まで達することが出来ず
風神を握っていても返しで撃つことが出来ません。
しかし緋想天ならば全く加速していなくても殴られる前に撃つことが出来ます。
とはいうものの緋想天は裏向きカード以外には使い辛いのが悩ましいところ。
そこで登場するのが7弾阿求です。
阿求はご存知の通り嫌らしい壁で微妙に冥界対策も出来るナイスなキャラですが、
緋想天と組み合わせることで面白い動きをします。
相手の冥界から奪ってきたカードも緋想天の効果範囲内なので上手くやれば
任意のキャラをたくさん巻き込むことが出来ます。
一戦目、相手の場には阿求と小型少し、私の場には鰐・藍×2・魔理沙が並んでいて
これは勝ったと思っていたら阿求が魔理沙を引っ付けた後
緋想天が飛んできて場が壊滅しました。
泣きたくなりました。

デッキを回していて出てきた課題は
相手の場に鰐で倒せないキャラが2~3体並ぶと突破できないということです。
特に魔理沙に邪魔される場面が多かったです。
中型以上を除去出来るカードは紫3枚と離反2枚の5枚しか入っていなかったので
場を固められると厳しかったです。
改善するには除去として悲しき人形・正直者の死などを入れるか、
もしくは大きめのキャラを増やすといったところでしょうか。
改良するなら春乞い1枚波動2枚を抜いて、悲しき人形2枚と神奈子1枚を追加ぐらいですかね。


私が対戦したデッキは以下の通りです。
一戦目:阿求破滅とQEDやウーを組み合わせた耐久デッキ
二戦目:準グッスタっぽいトリッキーなカードを集めたデッキ
三戦目:妖怪小型速攻デッキ
四戦目:キャラが多めの鰐グッスタのようなものに空とか破滅とかが入った不思議なデッキ
五戦目:マクロ永琳と幽香横溢を組み合わせたグッスタ風味なデッキ

現在の松山の環境はグッスタが少ないです。
かと言ってもソリティアやロック系が多いわけでもなく、
何というか個性的な感じのギミックを積んだ中速~低速のビートダウンが多いです。
私は同系対戦が好きなのでグッスタが増えればいいのにと思うものの
どうにかならないものですかね。
人それぞれの好みの問題ですからしょうがないですが。
もっとグッスタが多くなれば思念の看破も採用出来るのに。
互いに看破張り合ってあれは取引か威令かシュートか、
はたまた離反なのか鰐なのか、などと読みあいを楽しみたいです。


とまあ今回のレポはこの辺で終わりですかね。
正直レポなんざ書いても自分と私の友人くらいしか見てねーよって思ってましたが
何と他にも見て下さっている方がいらっしゃいました。
驚きです。ありがとうございます。
しかし3月中にもう一度交流会を開くといったが……スマンありゃウソだった。
でもまあ月2回交流会が開かれるようになったから
既に私の出る幕ではないってことで勘弁してくだしあ;;
いや忙しい用事は最短で2月くらいには終わってるんじゃないかと
夏の時点では思いこんでたわけですよ。
日程確認してなかったのが悪いんですが最短で3月の頭に終わるくらいだったので
どう見ても準備期間が足りません。
本当にありがとうございました。
結局PR離反は3枚手に入れられないまま幽々子に参加賞が変更されてしまいそうです。
幽々子は3枚集まるくらいは大会に参加できるといいなあ。


コメント(5) 

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ぴら

グッスタは安定して強いけど面白味に欠けるのと個性がでない感じがして組んだ事がない

まぁ俺の中ではグッスタ=夜神ってイメージになってるけどなw

一応言ってなかった気がするので言っておこう優勝おめwww
by ぴら (2010-03-07 18:18) 

みーら

阿求破滅とQEDを組み合わせた全く新しい耐久デッキ(キリッ
全人類は思ったより面白い動きに持っていけるカードなのでやっぱり使いやすいです。
地味に破棄するっていうのも便利だったり。

やっぱりグッスタは安定して強いです。後鰐怖いです。
7弾環境でグッスタ苛められるかなとか思ってネタに走った結果がグッスタに完封喰らうというオチでした。

優勝おめでとうございますー
レシピやら雑感やらいろいろ参考になりますとも
by みーら (2010-03-08 16:22) 

Corona

優勝オメですー。
今回私用でフリー参加でしたが、正直出たかった・・・。
ココ数回交流会が続いてましたし。

悲しき人形はグッドスタッフ(キリッ なんて交流会では冗談交じりに言ってましたが、冗談じゃない時代がやってきそうですねw

現環境で未だいくてんこが主軸なワタシには、7弾環境に対応したグッスタは組みにくいです。先入観って怖いですね。

よくよく考えればワタシ八神さんと当たったことないんですよね。機会があったらお手柔らかにw
by Corona (2010-03-08 18:13) 

t_yagami

>ぴらさん
なんか新世界の神みたいになってるのは置いておいて
とりあえずありがとうと言っておこう
グッスタは似たように感じるけども人によって全然違いますぜ
チャージャー・ドロソ・除去・ハンデス・フィニッシャー、
それぞれにグッスタ的選択肢は数種類あってその中からどれを選ぶのか、
またその比率はどうするのかなどなど考える部分はたくさんあります
何にせよグッスタは組んでみるべきだと思うよ!強いよ!
そして同系対戦で看破張り合って楽しもうぜ!

>みーらさん
数ターン目でいきなり五弾アリスが殴ってきたのは
正直ねーよwwwとか思ってましたが
まさかその後ウー&波紋で削り切られるとは思いませんでした
タイミングも色々とピッタリでしたし見事と言う他になかったです
全人類の緋想天は本当に勘弁して欲しかったです
1コストで全部吹き飛ばされるなんてそんな馬鹿な
他の方にも使われて残念な事になりました
最近流行ってるのでしょうか
除去の新たな選択肢を垣間見た気もします
しかし実際採用しようと考えてみたものの
単体で潰しが効かないカードは握ってて腐ると
イラッとするのでデッキから消えるのであった
by t_yagami (2010-03-08 20:36) 

t_yagami

>Coronaさん
チケット発売日と被ったのならしょうがないですよね
いつかの大会で対戦出来ることを楽しみに待ってます
悲しき人形は冗談ではなく普通にグッドスタッフですね
序盤は玉兎、中盤は魔理沙や鰐の除去、もしくは先制サポートとして、
終盤は大型も範囲内ですし最後の一押しまで出来る
このカードはなかなか腐りません
コスト的にはかなり高くつきますがコマンドの奇襲性は素晴らしいです
単体で除去出来ない浸食ですら使ってみると案外強く感じるので
その制限がないこのカードは超強いです
中型ビートっぽいのが多い感じの今の環境では
イスパとか強いのではないでしょうか
天子も渋い能力で強いですし
あと七弾なグッスタを作ろうと思うなら
多分鰐と春乞い突っ込んでおけばそれらしくなると思いました
by t_yagami (2010-03-08 20:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。