SSブログ

第四回符幻廷公認大会レポ

符幻廷主催の公認大会に参加してきました。
4回ぶりに優勝できました。
それではレシピなどを続きからどうぞ。

Character 23
Command 22
Spell 5

3,016,ルナサ・プリズムリバー
3,017,リリカ・プリズムリバー
3,018,メルラン・プリズムリバー
3,160,レイラ・プリズムリバー
3,166,プリズムリバー伯
3,303,玉兎
1,329,八坂 神奈子
1,472,倫敦人形
3,584,騒霊三姉妹チーム
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
3,083,作戦阻止
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,226,香霖堂
1,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
--
2,156,朱鷺色の妖怪
1,329,八坂 神奈子
1,376,思念の看破
3,381,魔力掌握
2,557,法界の火
1,445,禁弾「カタディオプトリック」

サイドチェンジ

vsソリティア
in 2朱鷺色 3掌握 1看破〔新史か香霖堂〕
out 1神奈子 2カタディ 1結社 2取引
相手に玉兎がいないようなら
out 1神奈子 2カタディ 3五芒星

vs魔界&プリバ
in 2法界 1看破〔舟〕
out 1神奈子 2カタディ

vsノードロック系
in 3掌握 2法界
out 1神奈子 1結社 3取引

vsグッスタ
in 1神奈子 1カタディ
out 1取引 1五芒星

vs鵺ゴットン
in 1朱鷺色 1神奈子 1カタディ 3掌握
out 3玉兎 3五芒星


騒霊チームにグッスタで挑んでズタズタにされて以来、
4ヶ月ぐらいずっと騒霊チームを研究して来たので
完成系に近いデッキに仕上がっていると思います。

このデッキの強みは瞬殺出来る可能性を秘めていながら、
終盤まで息切れせずに戦える事です。
黄泉の舟さえ引ければLv6チームで相手は壊滅します。
相手がいくらガン回りしようともLv6チームさえ完成してしまえば勝ちです。
一般的なグッスタ相手ならば、こっちが舟を引けなくて回らず
相手がガン回りしている状況でやっと互角という有様。

サイドは鵺ゴットンとソリティアを警戒してみました。
特に前回の大会では鰐ソリティアに負けたので重点的にメタりました。

大会には鰐ソリティアはいませんでしたが、
後のフリプで延々と見たところ、掌握と朱鷺色のお陰でほぼ負けませんでした。
そもそもこちらがLv6チームを完成させると相手は対抗手段が皆無なので
どれだけ鰐を並べようが勝てないという絶望的な相性差があることも判明しました。

鵺ゴットンとは決勝で対戦しましたが
鵺ゴットンが完成してようやく五分、揃わないと簡単に殴りきれるので
思っていたよりも脅威ではありませんでした。
鵺ゴットン対策はほどほどにして、
同族やソリティア対策にもっと枠を割いたほうがいいかもしれません。

プリバ使いから見た相手のデッキの強さは
同族>バーン系ソリティア>>ソリティア>>>魔界≧鵺ゴットン>>>その他
と言ったところでしょうか。

余りにもチームが超パワーすぎてガンメタしても五分以上に持っていけそうにありません。
なので同族対策をした騒霊一家デッキが現環境で一番強いんじゃないかなと思いました。


次の記事にプリバ回りのカードについて
考察を書いてみたのでそちらもどうぞ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。